かりゆしの思い

沖縄本土復帰40年の記念日。

Dsc_0198_2

ラテもかりゆしウェアで過ごします。
(アロハじゃないよ♪)

沖縄のおばぁは言います。

内地の人は、沖縄に観光に来ても海がきれいだというだけ、
かちゃーしー踊って帰るだけ。

今もなお沖縄が抱える現実をわかろうともしない、と。

私は思います。

たくさんの苦難をずっと抱えながらも、
パワフルに生きる、それもまぶしい笑顔いっぱいで。

そんなパワフルに生きる姿、

それこそが沖縄の一番の魅力なのだと。

いつかうちな~んちゅとオキナワンコになれる日を待ちつつ。

|
|

ちゅら展

今年もこの季節がやってきました。

毎年ここの物産展でお会いするお店のかたもいるし、
とっても楽しみにしていたんだー!

今年は新にJimmy'sが出店。
アメリカンなクッキーはとっても美味しくて大好きです。

Dsc_0102

オキナワンコになった時の夢を見ているらしきラテくん。

また一緒に行けますようにhappy01

| | コメント (0)
|

パッション、パインにマンゴーだよ

一応シゴトでbleah沖縄に行ったダーリンにお願いしたもの、
フルーツ一式也。

ピーチパイン。
これ、食べてみたかったんです。
香りがとっても良いよ~
糖度も高い、でもさわやかな甘さ。ピーチって感じ。

20110626224945

パッションフルーツは、おんなの駅のなかゆくい市場より。
しわしわになるまで待ちましょうね~。

20110626225124

王様のマンゴーは牧志の公設市場のおばあのお店で。

家中にあま~い香りが漂い、気分は南国、
と言いたいところだけど、
やっぱり留守番はつまらないと思う

ラテとワタシなのだった。

|
|

常夏気分でアロハなボク

またまたお留守番がんばりました。

今回もトモダチとたくさんお遊びが出来て、
それなりに楽しいお泊まりだったな。

今回は可愛い女の子を追いかけすぎちゃって、
ちょっぴり注意されちゃった。

もちろん、お迎えは待ち遠しかったけど、
帰るのはちょっと名残惜しかったな。内緒だけどね。

で、お土産はボクの大好物のヤギミルク。
フレッシュなヤギミルクは内地じゃ手に入らないんだって。

そして、コレ↓
Copyokinawa2010_164
派手な感じのアロハ。

案外似合ってるでしょ?
なんだか盛り上がってきちゃうよね。

Copyokinawa2010_165
次はボクもオキナワンコだよ。ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

沖縄写真集

Transit Cafe

198

不思議と懐かしい。

Love Dog Cafe Millet

334

彼は看板犬。
この後ダーリンの横に陣取り、眼力でおやつをゲット。
なかなかの兵なり。

そんな様子を椅子の陰から覗くラテ。

128

ラテなりの距離感が興味深し。

305
ブルーのグラデーションに夢中。

229copy
クマノミの正面ショットは案外おかしい。

オオトリ。
最高に愛しい寝顔。

312

本気寝だから、実は少々重たいのが、うれしくて。

|
|

ちゅらタビ⑤ちゅら島夏の後ろ姿に

東シナ海もとりあえず見納めの朝。

今日はさらに晴天です。気温28℃なり。

546

すっかり散歩コースになじんだ防波堤。

499

ご近所のそば屋さん。
美味しい沖縄そば、ごちそうさまでした。

空港へ向かう途中、勝連城(ぐすく)へ。

572

沖縄の世界遺産、これで制覇です。

574

ダーリンとラテ、一足先に頂上へ。

581

海を見下ろす圧巻の景色に、琉球の風を感じる男子たち~。

続いて、
海中道路をドライブ~

553 

浜比嘉島は別世界の島時間。

556

夏のものとは確実に違うけど、
太陽の光はやっぱり内地よりずっと力強いね。

夏の破片たくさん拾いました。

541

ダーリンの背中は語るのだ。

514

また来るぜ、ちゅら島。

来年に続くsmile

|
|

ちゅらタビ④潜水のち秋風

朝起きて、青空に”ありがとう~”

386

台風の暴風雨を体験したおかげで、
晴れた青空のうれしさが倍増です。

たくさんお腹空かせた時のご飯がより美味しいのに似てるかも(笑)。

390

さっそく朝散歩は防波堤沿い。

395

ワタシはベランダで2人を見守ってました~sleepy

さて今回は台風の影響であきらめていた潜水、
師匠の計らいで急きょ決行に!

久々に対面した海に戸惑いながら、
大きなものにやさしく抱かれる感覚を思い出しました。

やっぱり海の力ってすごい。
癒しなんて生易しいものじゃなくて、

生かされている感じ、に近いかも。

236 241

250
こんなすんごいヤツに会いました。

284

海からあがると、夕日が沈み始めていました。
沖縄にも秋があるんだね、そんなことを感じました。

やっぱり潜水は夏限定にしよう、と誓ったワタシ…snow

私たちの潜水時間ラテくんはトリムサロンでシャンプーspa

ふわんふわんになって待っていてくれました。

夜、ラテと一緒に飲みに出かけました。

526

テラスには心地いい風と波音。
やっぱり海のそばっていいね。
ラテも一緒にオトナ時間(?)。

530_3

子供はすぐにおねむですけど、ね。


潜水を叶えてくれた師匠たちに、お天気に、
そして留守番していてくれたラテに、

ありがとう。

今日もいい1日でした。

最終日につづくwine

|
|

沖縄閑話休題

ブログのつづきを書こうと沖縄での時間を思い出しつつ、

065

大好物のドラゴンフルーツをお相伴。

この季節の沖縄の楽しみ。
今回もたんまり飛行機に乗せて連れて帰ってきました。

なんともやわらかい甘さもワタシの好みなのですが、
ダーリンには曖昧すぎてその美味しさがわからないみたい。

一気にたいらげたら
なんだか満足しちゃいましたので、

今日はこのへんでcoldsweats01

|
|

ちゅらタビ③夏の終わりの思い出に

3日目にして…

407

やっといつもの沖縄風景。

今日は本部方面へ。

414

急に夏に逆戻りでへたれ気味のラテ。
ちょっぴり涼しいところを目指そうね。

ずっと来たいと思っていた備瀬フク木並木にやってきました。

431

437

433

440

449

フク木並木の中は、ひんやりして気持ちいいね。

想像以上に素敵な場所でした。

素朴で静かな、それはやさしい時間が流れていました。

488

とはいえ、ダーリンのロケハンは長すぎだよね…

450

フク木並木を抜けると、海~wave
そして伊江島のとんがり帽子もよく見えます。

しっかし、かなりの強風です…

470

466

469

475

以上ラテのファルコン・コレクションでしたsmile

403

ようやく沖縄を満喫した後、恒例のぐ~すかぴ~。

楽しい夢を見ながら、寝言もたっぷりな夜でした。

つづくfish

|
|

ちゅらタビ②アメニモマケズ

2日目はさらに暴風雨。

ルピート(台風20号)typhoonはいよいよ接近してきました。

378

落ち気味のワタシたちに代わって、今日はラテの運転bleahでドライブへ

まずは恩納の駅なかゆくいで腹ごしらえ。

359

とにかく沖縄そば食べて元気だします。

366

大好物のポーポーもね。

ここポーポーのお店「PAO」のぽーぽーの粉も忘れずに。
お家に帰ってから、沖縄を思い出すのにもってこいです。

さらに北上rvcarドライブ。

今日はやんばる東村を目指します。

382

来てみたかった、HIRO COFFEE FIRM。
沖縄はコーヒー栽培の最北限といわれているそう。

基地移転で困ったことになっている辺野古はここのすぐ近く。
ジュゴンの海、守らなければならないもの、あるよね。

376

ラテの運転bleahで無事にやんばるから戻った頃…
雨が小降りになりました。

迷走を続けた台風は
速度をあげて南大東島の横を駆け抜けようとしていましたrun

迷走?瞑想?するのにも飽きたのかな?

冷酷なルピートなりの思いやり、かもしれないhappy01

そして
明日からの天気予報はずっと晴れマークsunに変わっていました。

なんくるないさ、と皆で合唱。

明日につづくgood

|
|