で~じ、スキ。

沖縄に帰ってきたのは実は久しぶり。

一番に駆けつけたのはパラダイス通りのココ。
Okinawa2

大東そばは麺かためもっちりでかなり独特。
出汁と絡むと忘れられない味になる。

Okinawa1_2
今回はダーリンおすすめのたまごそばと大東寿司セットに。

たまごそば・・・これがなんとも絶品だぁ。
大東そばの楽しみがまたひとつ増えちゃった、どうしましょ。

今回初めてオリオンビール工場に参上。
Happy9_2

こんな姿でなんだけど・・・やっぱりビールはオリオンだよね。

ビール、時々沖縄そば。
Happy6
なかむらそばのアーサそばもやっぱり食べました。

ダイビングの講習いっぱいがんばった後、
師匠たちに連れてきてもらったのがここだったなぁ。

ラテとも一緒に食べたよね。

なんだか思い出いっぱいのなかむらそば。

ずっと入ってみたかったここdownにも、
Happy4
今回ようやく潜入。

Happy5
おんな村の共同売店ですよbleah

お土産のにんじんしりしり器を購入しました~。

そして、最後は那覇空港のエンダーで。
Happy16
やっぱりモッツァバーガーは最高に美味しい。

大好きすぎて去りがたし。

Okinawa5

でぇ~じ、好きさ、沖縄。

また来ましょうね。

| | コメント (0)
|

沖縄で、Happy ニービチ

与論島が見えたら、そろそろ目的地。

Happy1

梅雨真っただ中の沖縄へやってきました。

Happy10
スコールの後、チェックイン。

梅雨だから曇り空もしょうがない?

Okinawa4
いえいえ、やっぱりこのピーカン。

Okinawa3
青空、まぶしすぎで、やっぱりHappy❤

晴れ男、晴れ女の我が家に加え、
今回はもっともっと強力なシアワセパワーが一緒。

Happy15
幸せいっぱいの乾杯はまもなく・・・

Happy14

海に面したチャペルもこの美しさ。

Wedding

Happy Wedding❤にーびち ・ ぐすーじさびら

沖縄で結婚式はニービチと言うそうです。

今回は、友達の結婚式に出るための来沖でした。

こんなHappyなニービチに呼んでくれて、

にへーでーびたん❤(ありがとう)

Dsc_0198
今回はお留守番のラテも、気分はかりゆし。

帰ったらラテも一緒にお祝いしようね。



























| | コメント (0)
|

沖縄から届いたもの

地方巡業ツアー中のダーリンが
滞在先の沖縄から送ってくれたもの。

Latteautumun_014

ラテへのお土産。
沖縄ワンコクッキーと島バナナbanana!!!

Latteautumun_001

気に入ったそうですheart02

Latteautumun_003

ダーリンのにおい、ついてるのかな?
ダーリンからだよ、って言ったらシッポをふってマシタ。

巡業も明日でおしまい。

無事に帰ってきてクダサイね。





| | コメント (0)
|

夏日記:興南優勝の熱い夏

夏の思い出回想記。

興南高校優勝で胸を熱くしていた頃、

石垣のお店から

2010sept_023

島のうまいもんがどっさり届きました。
もずくまで優勝記念で大サービス。

Rev_2010sept_028
さっそくシークワーサーにトライ。

Rev_2010sept_025
やっぱり酸っぱいです。

気を取り直して、

2010sept_036

ドラゴンフルーツをいただきました。

今年は例年より糖度が高くて、かなりのうまうま。

島のパワーもたっぷりです。

|
|

沖縄閑話休題

島バナナのおかげで

2010feb_006

我が家も琉球気分であるねぇ。

ゆっくり完熟しましょうね。

|
|

鳴き声と足跡以外

沖縄といえば幻の黒豚アグーpig

アグーのながれをひく「やんばる豚」を鳴き声以外堪能したい。

最近豚料理のお店は増えてきたけど、
ここ『満味』は”沖縄初”やんばる島豚専門店。

Copyokinawa_201001300201_048

沖縄では捨てるところがないという豚さんだけど、
食肉流通事情もあって、内臓は生で流通することはゼロに近い。

でも満味さんの情熱がついに実って、
豚の生ホルモンまで美味し~くいただくってことが叶うことに。

そう、鳴き声と足跡以外のぜーんぶを
最高に美味しい状態で食べさせたい!っていう情熱がたっぷりのお店。

Copyokinawa_201001300201_038
塩でいただく豚さんのホルモン、最高に美味なり~

店長さんの熱い語りにうれしくなりました。
食べものにこんなに情熱をもってるお店の料理、
美味しくないわけないもんね。

Copyokinawa_201001300201_041_2

豚さんをたくさんいただいても、
やんばる豚なら大丈夫(笑)。きっと大丈夫。

ちなみに、豚さん談義は泡盛談義へと移行し、
ダーリンはもう大喜び。話は尽きない夜でした。


帰りは満味さんに教えてもらった酒屋さんに立ち寄り、
お勧めの泡盛を豪快に自宅へ宅配。

あんまり幸せそうだから、よしとしてあげましょうね。

|
|

KADENA箱乗りオキナワンコ

嘉手納基地。

成田や関空と遜色ない滑走路をもつ、
日本最大級の飛行場のひとつだそうです。

200機近くの軍用飛行機が常駐しているそう。

Copyokinawa_201001300201_067

広大な敷地のすぐ外側では、今でも農地があり…
沖縄の人々の暮らしが見えました…

複雑な思いを巡らせながら県道74号線を走らせていると。

「!?」
Copyokinawa2010_091
「…ラテ!?」

思わず追いかけそうになっちゃったよ。

箱乗り好きな白ワンコ、沖縄でも発見。

ラテを思い出す、切ない嘉手納ドライブなのでした。

|
|

大人のリゾート的沖縄時間

冬なのにブーゲンビリアも満開だもの。

Copyokinawa2010_107

冬の沖縄を満喫しましょうね。

Copyokinawa2010_105_2Copyokinawa2010_121

あいにく子供は泊まれませんの。
ラテは大人になってからね。

Copyokinawa2010_010Copyokinawa2010_014
部屋からもバスルームからも海。ゴルフ場越しに…

まんまる氷とルームサービスで晩酌
Copyokinawa2010_109Copyokinawa2010_112
                          泡盛の伊江ソーダ割り

この先にあるもの
Copyokinawa2010_026Copyokinawa_201001300201_096
                         やんばるの森を抜けると

楽園…
Copyokinawa_201001300201_091Copyokinawa_201001300201_082
                             極楽極楽…

ウェイクアップコールの時間には…
Copyokinawa2010_113

コーヒーも届きます。

気もちのいい朝のめざめ。
これも楽園のサービス。

ラテが待っていなかったら、
正直帰ってこなかったカモ。

大人的楽園リゾートもたまにはよいよね。

|
|

鯨だって沖縄が好き

冬の沖縄。

海水温がワタシのリミット27度を下回るので、
潜りたいという欲求が冬眠、
だから海はお休み…

いや、
やっぱり海にやってきました。

朝は豪雨だったけど、出航時刻には恩納港に虹。

Copyokinawa2010_035_2
幸先よろし。

行き先は伊江島付近。

Copyokinawa2010_037
途中前線をくぐりぬけます。
黒い雲の下は大雨ゾーン。ここを抜けたらきっと晴れる!?

雨が小降りになり始めた頃、

見えました!
鯨のブローです。

Copywhales_095

Copywhales_099
2頭の姿を確認!

Copywhales_156

フルークダウン、見たかったんです。

ザトウクジラは繁殖のため、この時期アリューシャン列島から
この暖かい沖縄の海にやってくるそうです。

子育てには暖かい海がよいんだよね。
鯨だって沖縄が好き、ってことか。

Copyokinawa2010_050_2
前線を抜けたら、

はい、この通り。

沖縄に来ると、雲と風向きに敏感になってくる。
自然と付き合うために。

Copyokinawa2010_078

恩納の海はいつものブルーのグラデーション。

自然に感謝。
そして勇ましい姿を見せてくれた鯨にも感謝。

絶対にまた見に来なくっちゃ。
力強い生命力に感動。

たっぷりの元気をもらえたゾ。 

|
|

ほっこり~な琉球 予告

Copyokinawa2010_095

やっぱり帰ってきてしまいました、沖縄に。
しばらく離れていると、むしょうに恋しくなっちゃう。

天気予報なんて全然あてにならない、
気まぐれな琉球前線と楽しくお付き合い。

Copyokinawa2010_103

ラテに留守番をお願いして、
今回はちょっぴり大人な休日。

Copyokinawa2010_092

朝が大雨だったことはもう忘れちゃう。
暖かいを通り越して、連日20℃超えのほっこり~な。

ショートステイだったけど、
満喫しました、冬の沖縄。

ラテに感謝しつつ。

|
|